■ 総記事数: ■ 総トラバ数 ■:

PSP人気ソフトランキング








[ --/--/-- --:-- ]Posted byPSPゲーマー07 | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 | PSP 評価・レビュー

 ブレイブ ストーリー 新たなる旅人

 ソニー・コンピュータエンタテインメント
 PSPゲームジャンル:RPG
 発売日:2006年7月6日





「少年は願い、そして旅立つ。もう一人の“旅人”の物語」
「ブレイブ ストーリー」が、誰にでも楽しめるスタンダードを追求した
本格RPGとして登場!
簡単な操作方法で、すぐにゲームが楽しめるゲームデザイン
攻撃を繰り返すと必殺技を何度でも使える“ブレイブ・パワー”
敵を倒したときに余った攻撃力を他の敵に与えられる“エクストラアタック”
ソフトを持っていない友達ともゲームシェアリングで楽しめる
ミニゲーム“ハンチングバード”爽快な戦闘システムなど、やりこみ要素満載!

[ 2012/07/18 21:20 ]Posted byPSPゲーマー07 | PSP ロールプレイング | TB(0) | CM(0)[記事編集]

ヴァルキリープロファイル -レナス- | PSP 評価・レビュー

 ヴァルキリープロファイル -レナス- 

 スクウェア・エニックス
 PSPゲームジャンル:ロールプレイングゲーム
 発売日:2006年3月2日




ヴァルキリープロファイル -レナス-のカスタマーレビューより

私はPSPで初めてヴァルキリーシリーズをプレイしましたが、
北欧神話というゲームでは非常に取り上げやすい作品でありながら、
システムを初め戦闘も斬新なものだと感じました。


良かった点

・北欧神話をベースにした深いストーリー

・音楽のレベルが凄く高い、"神話"というイメージに合わせた数々の壮大な曲が素晴らしい

・ムービーがハイクオリティ

・戦闘で味方がコンボで繋げれ・決め技もコンボで繋げる爽快感 
決め技・大魔法の演出が良

悪かった点

・若干バクがある

・魔術を使うキャラクターがみんなほとんど一緒の能力
(魔法も魔術書で覚える為好きな術を選べる)

・ダンジョン内でのアクションプレイが人によっては難しい

・終盤になると戦闘が単調になりがちになる


私は北欧神話のこと良く知りませんでしたが
この作品を通してもっと詳しく知りたくなり、調べたりしました。
よって北欧神話を良く知る人でも若干省いてる所もありますが、
十分納得できる重厚なストーリーだと思います。
音楽もゲームのイメージにピッタリで部屋の中でゆったりと聞いていられます。
ムービーは凄いの一言ジェラードの××化のシーンなんて
あまりの完成度に戦慄が走りました。


戦闘システムは斬新でした。
特にコンボが繋げれるのがポイントでコンボを繋ぐのがおもしろく、
決め技で決める爽快感は上良でした。
戦闘・サポートスキルが豊富にあり色んな組み合わせができるのも◎でした。
ただ、私がへぼっちいだけかもしれませんが、
終盤になると大魔法で一撃で決めないとけっこう苦戦したりします。

バグに関してはほんとにちょろっとです。
A.Bルートやりましたが1回フリーズしただけでした。
アクションに関しては多少はプレイヤーを悩ますかもしれませんが、
慣れれば必ずできます。
私もそんなに得意なほうではないですがめちゃくちゃ手こずった記憶はありませんから、
(天空城)除く。


全体的に他の作品に無いほど完成度は高いです。
細かな所はもちろんあるのですが、重箱の隅をつつく意見よりも、
ストーリー・音楽・グラフィック良しの芸術面、
斬新な戦闘システム・ほど良いアクション・謎解きの技術面で
両方を高水準で作られたこの作品を純粋に楽しんでいただきたいと思います。


[ 2012/07/06 15:19 ]Posted byPSPゲーマー07 | PSP ロールプレイング | TB(0) | CM(0)[記事編集]

モンスターキングダム・ジュエルサモナー | PSP 評価・レビュー

 モンスターキングダム・ジュエルサモナー

 ソニー・コンピュータエンタテインメント
 PSPゲームジャンル:ロールプレイングゲーム
 発売日:2006年2月23日




モンスターキングダム・ジュエルサモナーのカスタマーレビューより

下にストーリー短いって書いている人が何人かいますけど、
私的には短いと思わなかったんですが^^;
携帯ゲームのストーリーにしては長い方では。。。
あと錬成に時間かかって嫌だったらPSPの時計いじれば
すぐに錬成できちゃったりしますよ;

内容はPSP版のポケモンって感じです。
モンスター自体は、ポケモンよりリアルなので、
モンスターハンターやモンスターファームに近いかも。


<良かったところ>
・思ったよりストーリーがしっかりしていた
・ストーリーはフルボイス!(ほっちゃんこと堀江由衣さんが出てたりする豪華声優陣)
・携帯ゲームにしてはモンスターがリアル(DSではできないところ)
・程よいやりこみ度


<悪かったところ>
・錬成するときモンスターのソートができず選びにくい。
・錬成に時間がかかりすぎる。PSPの時計をいじればすぐに錬成終了するのでそうした。
・パーティメンバー選択式&マルチエンディングと、
何回か繰り返してやると新しい発見があるようなゲームにもかかわらず、
セーブがメモリースティック1枚につき1つしか作れない。


ゲーム性的にもストーリー的にも結構好きな感じだったので、
結果として買ってよかったとは思ったのですが、
ところどころにユーザーフレンドリーでない部分がありました。

ポケモンやモンスターファームが好きな人にはお勧めできます。

[ 2012/07/06 14:55 ]Posted byPSPゲーマー07 | PSP ロールプレイング | TB(0) | CM(0)[記事編集]

真・女神転生 デビルサマナー | PSP 評価・レビュー

 真・女神転生 デビルサマナー

 アトラス
 PSPゲームジャンル:RPG
 発売日:2005年12月22日




真・女神転生 デビルサマナーのカスタマーレビューより


セガサターンの中でもトップクラスの難易度を誇るRPGでした。


後半のダンジョンはワープ・落とし穴・移動床・一方通行ドアの嵐で、
攻略本なしで攻略するには相当の気力が必要でしょう。


携帯ゲーム機で手軽に遊べるRPGという観点から見ると、こちらより続編として出た
「ソウルハッカーズ」のほうがよかったようにも思いますが(主にプレイ時間という観点で)、
出た当時のものよりシステムも親切になっていますので、
オリジナルよりは遥かにプレイしやすくなっています。

最近の映像ばかり奇麗なRPGに飽きた人はぜひ。

ちなみに私はクリアするまでに100時間以上かかりました。

[ 2012/07/06 12:30 ]Posted byPSPゲーマー07 | PSP ロールプレイング | TB(0) | CM(0)[記事編集]

ペルソナ2 罰  [PSP 評価・レビュー]

 ペルソナ2 罰

 アトラス
 PSPゲームジャンル:ロールプレイングゲーム
 発売日:2012年5月17日








Amazon.co.jp商品紹介

滅びの夢の先、待ち受ける大いなる罰。

2011年4月に発売されたPSP「ペルソナ2 罪」に続き、
ファン待望の「ペルソナ2 罰」がPSPで発売。
前作同様、オリジナル版を尊重しつつ、新たなシナリオを追加!
さらに快適に遊びやすくリファインされた「ペルソナシリーズ」最新作!!

◆オリジナル版でシナリオを手掛けた「里見直」氏による追加シナリオ
オリジナル版のシナリオ担当「里見直」氏による書き下ろしのシナリオを新たに収録。
前作「ペルソナ2 罪」の主人公・達哉のシナリオなど、
オリジナル版では語られなかった物語の裏側が描かれる。
シナリオ追加に伴い、新規キャラクターも追加!

◆快適な操作性の実現
PSP「ペルソナ2 罪」購入者からの最も多かった要望の1つであるロードの高速化を実現。
進化した速さで、さらに快適にプレイすることが可能に!
また、イベントの早送り機能が搭載され、テンポよくプレイ可能!

[ 2012/05/24 23:33 ]Posted byPSPゲーマー07 | PSP ロールプレイング | TB(1) | CM(0)[記事編集]