■ 総記事数: ■ 総トラバ数 ■:

PSP人気ソフトランキング







スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]Posted byPSPゲーマー07 | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

ヴァルキリープロファイル -レナス- | PSP 評価・レビュー

 ヴァルキリープロファイル -レナス- 

 スクウェア・エニックス
 PSPゲームジャンル:ロールプレイングゲーム
 発売日:2006年3月2日




ヴァルキリープロファイル -レナス-のカスタマーレビューより

私はPSPで初めてヴァルキリーシリーズをプレイしましたが、
北欧神話というゲームでは非常に取り上げやすい作品でありながら、
システムを初め戦闘も斬新なものだと感じました。


良かった点

・北欧神話をベースにした深いストーリー

・音楽のレベルが凄く高い、"神話"というイメージに合わせた数々の壮大な曲が素晴らしい

・ムービーがハイクオリティ

・戦闘で味方がコンボで繋げれ・決め技もコンボで繋げる爽快感 
決め技・大魔法の演出が良

悪かった点

・若干バクがある

・魔術を使うキャラクターがみんなほとんど一緒の能力
(魔法も魔術書で覚える為好きな術を選べる)

・ダンジョン内でのアクションプレイが人によっては難しい

・終盤になると戦闘が単調になりがちになる


私は北欧神話のこと良く知りませんでしたが
この作品を通してもっと詳しく知りたくなり、調べたりしました。
よって北欧神話を良く知る人でも若干省いてる所もありますが、
十分納得できる重厚なストーリーだと思います。
音楽もゲームのイメージにピッタリで部屋の中でゆったりと聞いていられます。
ムービーは凄いの一言ジェラードの××化のシーンなんて
あまりの完成度に戦慄が走りました。


戦闘システムは斬新でした。
特にコンボが繋げれるのがポイントでコンボを繋ぐのがおもしろく、
決め技で決める爽快感は上良でした。
戦闘・サポートスキルが豊富にあり色んな組み合わせができるのも◎でした。
ただ、私がへぼっちいだけかもしれませんが、
終盤になると大魔法で一撃で決めないとけっこう苦戦したりします。

バグに関してはほんとにちょろっとです。
A.Bルートやりましたが1回フリーズしただけでした。
アクションに関しては多少はプレイヤーを悩ますかもしれませんが、
慣れれば必ずできます。
私もそんなに得意なほうではないですがめちゃくちゃ手こずった記憶はありませんから、
(天空城)除く。


全体的に他の作品に無いほど完成度は高いです。
細かな所はもちろんあるのですが、重箱の隅をつつく意見よりも、
ストーリー・音楽・グラフィック良しの芸術面、
斬新な戦闘システム・ほど良いアクション・謎解きの技術面で
両方を高水準で作られたこの作品を純粋に楽しんでいただきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/06 15:19 ]Posted byPSPゲーマー07 | PSP ロールプレイング | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://retrogamer07.blog48.fc2.com/tb.php/790-21844380